live news

2016年07月12日

女性チーム【Fleurpre|フループル】スキルアップ研修 vol.3

” 住まい ” や ” ライフスタイル ”を女性目線でご提案する「Fleurpre(フル―プル)」。
 
商品の販売から施工に携わる関連会社のスタッフと南陽スタッフがチームを組み、
より多くのお客様の住まいに関する夢を叶えるプロジェクトです。
 
フループル・スキルアップ研修最終回(全3回)は、イベントチラシの作成から、
チラシを使った接客のロープレを行いました。

まずは、前回の研修にて皆さんと一緒に意見を出し合って考えたイベント内容を、
チラシにレイアウトする作業です。チラシに必要な項目・情報をまとめ、全体的な
レイアウトを考えていきます。
 
次に、予め用意しておいた素材集から好きな素材を選び、切り貼りしていきます。
 
全員共通の企画内容でチラシを作成しましたが、参加者ひとりひとりのオリジナリティ
溢れる女性らしい素敵なイベントチラシがたくさん出来上がりました!

次に、チラシを使いお客様へのイベント案内のロープレです。

男性女性では買い物の価値観は異なり、男性はサイズや素材などの「スペック重視」に対し、
女性は「全体の雰囲気」などのイメージ重視と言われています。
皆さんも、ご自身やご家族の買い物風景を思い出してみると、「そうかもしれない!」と思い当たる
ところはありませんか?

セミナーでは、初回から女ゴコロをつかむセールス話法を使った、女性のお客様との関係づくりに
ついて学んできました。

受講後のアンケートでは、セミナーを受講したことによって自ら課題を見付け、学んだことを意識しながら、
日々の接客に取り組むようになった、という参加者がとても多く、「教わったことを実践してみたところ、
以前と比べ興味を持ってくれるお客様が増えた」などの嬉しい声も聞こえてきました。

フループルでは、お客様へのライフスタイルの提案はもちろんですが、このプロジェクトを通じて同業他社の
スタッフが交流をすることで、普段抱えている女性ならではの悩みや仕事に対する思いを相談し合い、
スキルアップ・キャリアアップにも繋げてもらいたいと考えます。そして、より楽しく充実したワークスタイルを
築いてもらえると、嬉しく思います。

今後も、女性ならではの視点・感性でたくさんの住まいづくりに関するご提案やイベントなどを
企画してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!
 
 
Fleurpre|フループル
山田・森永・土屋